日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

2013年12月 科目修得試験

日大通信に復帰後、初めて受ける科目修得試験(カモシュー)。


リポートダブル不合格中の国語学概論、リポートはバッチリ合格の漢文学Ⅱの2科目を受験。しかし、試験の出来はリポートとは真逆になった。


国語学概論は、試験直前に読んだ箇所が出題されるという運も手伝ってそれなりの解答が書けたのに対して、漢文学Ⅱは手も足も出ない状況。英文時代を含めてもこんな経験は初めてのことだった。


勉強量は圧倒的に漢文学に時間を割いていたはず。国語学概論のほうはリポート不合格で意気消沈していたから、来年のスクーリングで、という計算でいたのだが。

×

非ログインユーザーとして返信する