日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

2013年10月

国文学専攻に編入学。教職コースの手引きを見る限り、すでに英語科の教員免許を持つ私が、国語科の免許取得に必要な科目は以下のとおりだった。


教科に関する科目(数字=単位数)


国語学概論④

国文学概論④

国文学史Ⅰまたは国文学史Ⅱ④

漢文学Ⅰ④または漢文学Ⅱ②

国語音声学④

文章表現法④または文章表現演習②

かな書法②または漢字書法②


教職に関する科目


国語科教育法Ⅰ②

国語科教育法Ⅱ②

国語科教育法Ⅲ②

国語科教育法Ⅳ②


前回の英語科免許の時は元々の出身が英文科だったこともあり、教科に関する科目は実質2科目ほどしかなかった(ただし教育実習をすませていなかったため、選択科目をいくつか取った)が、今回はほぼ真逆。教科に関する科目は4単位科目がほとんどでかなり多い。大丈夫かな…というのが最初の印象だった。

×

非ログインユーザーとして返信する