日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

併用リポート 国文学史Ⅰ

新年となり、気持ちを切り替えて未知の科目の開拓を始めた。冬期スクーリング・国文学史Ⅰをリポート併用で取るべく、作成に取りかかった。


分冊1は風土記について、分冊2は平家物語について。ちょうど年末年始と重なり、名古屋の実家で書き上げた。


辛口コメントで有名な先生の採点だったものの、辛うじて2冊とも合格。ずいぶん後になって知ったことだが、これもリポートがなかなか通らないことで有名な科目の一つだそう。あまりそういう先入観を入れないほうがかえってのびのび書けるのかもしれないな。

×

非ログインユーザーとして返信する