日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

冬期スクーリング 国文学史Ⅰ

国文の学生として初めて受講するスクーリングとなった本科目。授業開始直前に教室に入ると、比較的席は埋まっていた。


講義のテーマは白樺派の作家。白樺派といえば武者小路実篤、志賀直哉、有島武郎が有名だが、基本的に学習院出身のお坊ちゃんの集まりというイメージだった。


しかし、実は学習院出身ではない作家も属していたことがあるというのは初めて知る事実であった。


こういうことが発見できるのもスクーリングの面白さである。

×

非ログインユーザーとして返信する