日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

夏期スクーリング 漢文学Ⅰ

暑い夏の幕開けは、漢文学Ⅰの残り半分。テーマは三国志で、まさに中国文学の王道を行く授業。


春スクの漢文学Ⅰと比較するのは失礼な気もするが、個人的にはこちらのほうが歯応えのある授業で面白かった。


書き下し文を作る、訳を作るなど、国語の教師として必要な最低限の知識の再確認的なこともできて、夏スクとしては上々のスタートだった。

×

非ログインユーザーとして返信する