日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

教員採用試験

夏スク前の7月、東京都教員採用選考の一次試験を受験した。大学の勉強と並行して、一次試験科目である小論文の勉強もしてきたが、英語の教員をやってきた、あるいは目指してきた中、今年から意を決して国語に教科を変更したことにより、自分の「型」を作るのはなかなか大変なことだった。国語の教師として何ができるのか、何がしたいのか。


正直言って、今回は一次敗退か…と思った。

×

非ログインユーザーとして返信する