日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

テスト勉強?

夏スクでしかスクーリング受講機会がない国語音声学を試験に回す以上、失敗は絶対に許されない。6月の試験に向けて、私が取った方法は「暗記」である。


論述式の問題とはいえ、要は同じ問題が出るのだから、問題の答えをスラスラ書けるようにしておけば良い。テキストの該当箇所を見て解答を作り、1日1回それを紙に書く。まるで写経のように(笑)


もともと暗記が苦手な私でも、さすがに5回、6回と繰り返す頃には、何も見なくてもほぼ書けるようになってきた。この作戦は成功だった。

×

非ログインユーザーとして返信する