日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

中学校での教員生活その2

中学校の職員室。特に小規模校な学校になると、先生同士の繋がりは比較的強くなる。しかし、私は必要以上に親しくならないようにしてきた。というのも、「中学校教員」に染まらないためだ。


今の勤務校だけがそうなのか、他も同じなのかはわからないが、少なくとも今の周囲の教員を見ている限り、大にしてメンタリティが低いと言わざるを得ない。


言ってみれば、自慢話と悪口のたまり場。とりわけ管理職が退勤した後の職員室は、黙って仕事しろ!と言いたくなることが何度もあった。


原因は色々だろうと思うが、基本的に中学の先生は自己顕示欲が強い人達なのだろうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する