日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

2016年度

毎年のことではあるが、期待と不安が交錯する瞬間を迎えている。新年度のスタートである。


昨年の今頃は、学校からの誘いを今か今かと待ち続け、不安が日増しに大きくなっていったのをよく覚えている。


特にここ数年は、仕事がジプシー化していることもあり、なかなか同じ職場で2年目を迎えることができていない。


2012年度 私立中高一貫校・英語(高校)

2014年度 私立高校・英語

2015年度 特別区立中学校・国語

2016年度 私立中高一貫校・国語(高校)


ただし、2015年度は教員としては初めて、専任という立場を経験した。今年の夏に受験する時の面接には幾分か使えそうな話もあるが、とにかく高校で教えたい一心で再挑戦するのだから、中学校経験をあまりアピールすることには意味がないようにも思える。


今年は、今のうちからネタ帳みたいなものを作り、これから始まる高校での出来事を、できる限り記録していくのも方法ではないかと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する