日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

国文学概論 グループワーク

昼間スクーリングの国文学概論では、年明けの2回を使ってグループ発表が行われた。


それに先立ち、先生が決めたグループが決まった。基本的に4人平均で、若い人の集まりだったり、比較的年配の方ばかりのグループだったり、なんだか基準がよく分からない(笑)そんな中、私が入ったグループは比較的年齢層がバラけていた印象だった。個人的には若い世代の人たちと交流をはかりたかったので、私としてはよかったと思う。


4人のうち、教職課程を履修しているのは私とIさんの二人。あとの二人との科目に対する温度差(つまり教員免許のために必要な二人と、卒業のために取らざるをえないという二人の差)はあったようだが、この歳になって一つの目的のためにグループで協力しあうという経験はなかなかできないと思うので、そういう意味では、私としては充実感のある時間が過ごせた気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する