日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

国語科教育法

国語科教育法については、おそらく日大通信全科目の中でもかなり楽な部類に入るだろう。試験は持ち込み可、リポートが落ちたという話はまったく聞いたことがない。


スクーリングもⅠ~Ⅳまですべて一人の先生が受け持ち、まったく同じ流れで進んでいく。


したがって、先にまとめて書いておきます。


担当者 S川先生


一言で言って、出れば受かる。先生本人も基本的に通すことを前提に授業をされている感がある。


ただ、事前課題として指導案を作っていくこと、またグループ毎に模擬授業が課されるので、教育実習前の人、模擬授業をやりたい人にはいいかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する