日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

2014年4月

年度が代わり、私は今一度計画を見直した。わざわざ後期生として、2013年秋に入ったのは、少しでも早く単位を揃え、翌春までには確実に国語科の教免を取得すること。にもかかわらずこの時点での完成単位は、先の国文学史Ⅰのみだった。新しく届いた年間計画をもとに、以下のような計画を立てたように思う。


国文学概論 苦手の文学リポートはあきらめ、昼間スクーリング(昼スク)を受講


漢文学Ⅱ 試験が思いの外難しい。このままでは危険なので、漢文学Ⅰのスクーリングを積み重ねで単位修得。


国語音声学 夏期スクーリング(夏スク)併用

文章表現法 夏スク併用

かな書法 春期スクーリング(春スク)


国語科教育法Ⅰ 第1回カモシュー

国語科教育法Ⅱ 春スク

国語科教育法Ⅲ 夏スク

国語科教育法Ⅳ 第2回~4回カモシュー


ただしこの時点で、日付と時間割まではっきりしているのは春スク、昼スク、カモシュー。夏スクのスケジュールを見て、再び計画変更に走ることに…

×

非ログインユーザーとして返信する