日大通信雑記

教員免許の取得のため、日本大学通信教育部(日大通信)の門を初めて叩いたのは2009年の春だった。それから4年ほど経った2013年の10月から、私は再び日大通信に学んだ。

本ブログでは、主に2013年からの学習の記録、思ったこと、感じたことを綴ります。けっこう自分勝手なことも書きますが、何とぞご容赦くださいませ。

来年度に向けて

昨日、4月からお世話になる予定のさいたま市内の高校の先生から電話があった。


新年度、18コマほどお願いしたい、とのこと。ありがたいことだと思う。世の中カネだけではない。自分が本当にやりたいこと、あるいはそれに近いことをやって初めて、わざわざ転職したことに意味が生まれるというものである。


高校の国語科教員として、私が本来やろうとしていることがどこまでできるか。今は昨年の今頃と同様、期待と不安が交錯した心持ちだが、今夏の試験こそは、高校での正規合格を勝ち取るために…新たな挑戦がいよいよ始まる。

×

非ログインユーザーとして返信する